2011.12.18 Sun. *3日目 大阪はんこ教室



大阪滞在3日目は田尻歴史館でのはんこ教室!


ぽんぽこさんとQPさんのお力添えがあって実現できた今回の教室。
参加される方はほぼ経験者!という。。。
「ここでV字の溝がどうこう言うのもなんやし…何教えたらいいんやろ???」という
疑問符だらけの中で当日を迎えました(笑)
ぽんぽこさんに案内してもらった田尻歴史館は…外装も内装も素晴らしすぎて…さすが有形文化財!
圧巻の貫禄です

外観の写真撮るの忘れた~
しかも階段のステンドグラスもめちゃ素敵だったのに、後で撮ろうと思ってて忘れた~。 ダメダメです(ノ_-。) 


当日に歴史館さんのご好意で暖房付の部屋を借りられ
コロコロに着込んで来られた参加者の皆さんに我慢大会をしていただく予感…
(寒くて手先が震えるよりいいよね(笑))



f0122083_20342765.jpg
超早起きをされて遠方からいらしていただいた方や
はじめましての方、
以前から顔見知りの方や
前日のイベントにも来ていただき、
2日続けてふわふわの濃い~顔を見ていただくことになった方(笑)
14人の参加者の皆さんの前でふわふわ堂の大阪初教室がスタートしました。


挨拶が終わって…さて…どうしよ?
初心者の方は基礎をお教えするとしても経験者の方は…
「好きなの彫って各自進めてくださ~い!」…って訳にもいかないんだろうなぁ~(苦笑)

…という訳で24の瞳ならぬ28の瞳にガン見されながらの緊張デモがスタートしました。
今まで基本的な彫り方のデモは数々こなしてきましたが、
今回は初めて普段自分が彫っているやり方を公開しました。



f0122083_20415625.jpg
内容は参加された皆さんだけのお楽しみ?ということで細かなことは書きませんが、
普段少し(かなり?)加工して使っている道具や彫り方のコツなどを。

たくさん質問をうけましたが…マニアな受け答え的な部分もあって分かりにくかったかもしれませんね(汗)


ふわふわ的には彫り方や道具は人によって千差万別なので、これが正解というやり方は無いと思っています。
でも普段彫っていてモヤモヤしている部分の琴線に、少しでもふれる部分が今回の教室にあったなら嬉しく思います。
皆さん自分の彫り方を極めていってくださいね~o(^-^)o


f0122083_2048656.jpg

あっという間にドタバタ2時間の教室は終わり、
その後の食事会に参加される方は1階のレストランへ!

そこで皆さん「信玄弁当」をご賞味。


f0122083_20504525.jpg

ワイワイお話に花を咲かせながらデザートが出てくるころには名刺交換をしたり、
持参したはんこを捺してあげたり、はんこ帳を見せっこしたり…「はんこ」というキーワードから生まれる交流が始まってました。
ふわふわも及ばずながらペタペタ捺させていただきましたよ~
ありがとうございました。


食事会もお開きになり、2階で展示されていたクリスマス展を見させていただいた後に
名残惜しく皆さんとお別れ…


f0122083_2293264.jpgぽんぽこさん・QPさん・きんたろうさん・
おさる★ちゃん・makoさん・なおぽんさん・
あっこさん・きゅうママさん・halhalさん・
ぷり子さん・ティーさん・Nさん・Tさん・りんりんさん
ご参加いただいて、本当にありがとうございました。(感謝!)

f0122083_2210144.jpg
そして2日間に渡りいただいたたっくさんのお心遣い
ありがとうございました!

楽しい時間もありがとう。
またいつかお会いしましょ~(^-^)(^-^)



f0122083_221588.jpg
帰りはバタバタと泉佐野を後にして・・・ひとまず大阪駅へ。

新しくなった構内をぶらぶらしたり、
お土産を買ったり~


f0122083_22212247.jpg

でっかい雪だるまを持ち上げる
おばかな写真を撮ったり~して。(≧v≦)

そしてふわふわは京都に向かいました

f0122083_2226175.jpg
京都に着いた頃には、もう真っ暗。

明日は、帰りの時間まで京都を楽しみます^^

明日も晴れるといいなぁ~

4日目へ続きます。



                                             




ぽんぽこさんから、

「参加者の方に何か記念になるものがあればいいなぁ
丁度、年も変わって手帳など新調する方も多いと思うので、栞などどーですか?」

とのご提案をされたというのがきっかけでして(●^o^●)

ぽんぽこさんが以前作られたラミネートされた栞の
サンプル写真を見せていただいた瞬間!!! ビビビーっときました^^




f0122083_13115997.jpg

にゃんと偶然にも同じタイプ~

ふわこが以前に購入して今年1年間愛用していた栞→

おほっ♪ うふっ♪ 
 
こういうの1度、作ってみたかった~




んで、ふわふわらしい栞を作ろうーということで、こんなん出来ました(^O^)

f0122083_22142455.jpg

f0122083_9163819.jpg

大阪へふわふわ飛んで来たというイメージで(笑)
雲のおうちにもなっています^^

ラミネートでしっかりするので、変形ものにしてみたかったのです


f0122083_9221278.jpg

ラミネートは、ぽんぽこさんがしてくださいました

形がぼこぼこしているので、ぽんぽこさんは大変だったでしょうけど・・・(汗だくだく)
綺麗に仕上げていただきました
その上、オリジナルでパッケージまで♪ ありがとうございました!


ちゃっかりふわふわの分もお願いして作っていただきましたよん^^


f0122083_924491.jpg

もう手帳に挟んでスタンバイ済み♪

来年、この栞を使います~(´∀`)ノワーイ


[PR]
by fuwadou | 2011-12-29 22:32 | 教室

消しゴムはんこをホリホリ&ときどきふわハウス「手わざのぬくもり創造職人ふわふわ堂」のはんこ記録


by ふわふわ