人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふわふわ堂

消しゴムはんこをホリホリ&ときどきふわハウス

バラとお家



5月に入って最初に彫ったのはバラのはんこ
今まで、バラはんこ自体あまり作ったことがないので、
自分でもどんな感じになるのかなぁと興味を持って取り組みました!


バラとお家_f0122083_1733789.jpg

まずは浮かんだイメージを遠慮なくスケッチ
大まかなラフはごちゃごちゃした線です(^^;)ゞ

その中からここぞという線を見出して、トレースしていきます



バラとお家_f0122083_17331971.jpg



バラとお家_f0122083_17332958.jpg

キラキラした印面撮るのって難しいですね
何度も撮り直ししました(笑)



バラとお家_f0122083_17334324.jpg

インクをのせて…この時点で出来上がりイメージが分かりますよねっ^^
今回は、初彫りでほぼいい感じかも~(≧v≦)ok!
(この後、修正することもよくあります(汗))

彫りで注意した点は、アンティークな雰囲気も出したかったので
線が滑らかになりすぎないように
ごつごつした所と、かよわい感じの線とを特に意識して彫りました



バラとお家_f0122083_1733567.jpg

色版です

花の部分の色版は濃淡を出すために2版作りました
けれど、捺してみると2版は少し重たく、
1版(1色)の方がすっきりとした仕上がりで好みの感じに。




バラとお家_f0122083_1734859.jpg

ツタ模様のフレームにバラを用いる…
最初はあまり仕上り感を想像出来ないながらの作業でしたが
出来上がってみると、どことなくレトロ感もあり良い雰囲気に仕上がりました^^


バラとお家_f0122083_17342112.jpg



                                             
by fuwadou | 2012-05-06 09:52 | ふわスタンプ

by ふわふわ