へびはんこのワークショップ



先週末、シュクレさんで年賀状ワークショップを開催させていただきました
今回は、干支のへびはんこがメインでした

トレースしています 皆さん真剣~
f0122083_23423431.jpg


彫り方説明 
f0122083_23424419.jpg


いつも急ぐあまりデモの彫りがあじゃあじゃな事が多いので、
今回は、丁寧に彫っております(笑)
f0122083_23425443.jpg


「ホウホウ」といった顔して徘徊しております(≧艸≦)ププ
皆さん、順調に彫っておられました~
f0122083_2343483.jpg


後半になるにつれ、指先もよく動くようになり
皆さんの作業もよりスムーズに
2個目、3個目と彫られていました!
f0122083_23431433.jpg


試し捺し中~
f0122083_23433516.jpg


捺し方や、色のチョイスは皆さんそれぞれ個性的
自由に目玉も書いて、いろんな表情のへびが出来上がっていましたよ
f0122083_2343498.jpg
f0122083_2344038.jpg


今回の小さなお土産は、このしっぽがお花のへび達

最初に作ったへびのおともにもなりますよ
組み合わせて、楽しく使ってもらえたら嬉しいです^^
f0122083_23443846.jpg


シュクレさんには、今回もお世話になりました
ありがとうございました
f0122083_23445043.jpg


朝からの雨が、教室の間に雪に変わっていました
足元の悪い中、ご参加くださり皆さんありがとうございました!
またお家で図案の続きなど彫ってみてくださいね
素敵な年賀状になりますように(●^o^●)
f0122083_23445957.jpg



                                             
[PR]
by fuwadou | 2012-12-04 00:18 | 教室

消しゴムはんこをホリホリ&ときどきふわハウス「手わざのぬくもり創造職人ふわふわ堂」のはんこ記録


by ふわふわ