香港 3日目


香港3日目!さて、今日もワークショップを頑張ろうー!
と、その前に、朝ご飯でしっかりパワーチャージ。
うっかり写真を取り忘れてしまったので(汗)、文章のみになりますが、お付き合いくださいませ。
連れていってもらったのは、地元のファミリーで満員の、ローカルなお店。ローカルさは、そろそろ免疫が出来てきたのか、だいぶ雰囲気にも慣れてきました。(笑)
竹原さんに頼んでもらい出てきたのは、パンとスクランブルエッグのプレート、コーヒー…ここまでは普通。そしてもう一品!、牛肉が乗ったインスタントラーメン(驚)うわぁ…またまた予想外のが来たぞ~、と思って周りをみたら、結構食べてる方達が!後で知ったのですが、香港の人達は、とてもインスタントラーメンが好きとのこと。パンや、コーヒーとの組み合わせには驚きましたが、味はとっても美味しくズルッ♪と完食です!
ごちそうさまでした。今日も、お腹いっぱいからのスタートです。


ギャラリーのワークショップは、昨日に引き続き、皆さん真剣に取り組まれていました。彫り方はもちろんですが、ふわふわが、使っている道具などにも、興味を持たれておられましたよ。
f0122083_10222930.jpg

初日よりは、幾分ワークショップをスムーズに進めれた感じがします。香港は、ワークショップ+サイン+作家さんとの写真撮影が必須セットになっているんです。
f0122083_10223164.jpg

ぎこちないサインで、すいません。写真撮影…顔が引きつってませんでしたか?だんだん慣れてきたら、調子に乗っていたかもしれません。(笑)
f0122083_10223312.jpg

今日も、たくさん個展作品を、見ていただきました。作品写真を撮っている光景も、変な感じ!日本では、ほぼ撮影禁止ですから、見たことがない光景です。一生懸命撮られながら、「ふわふわの世界は、写真では、うまく雰囲気が伝わるように、撮ることができない」と言っていただいた方も。
作品から、伝わる何かを、感じていただけたんだなぁと思い、とても嬉しく、感慨深かったです。
f0122083_1022341.jpg

記念スタンプのゴム印も、こんな感じで、出来上がっていました。
f0122083_10223629.jpg

DMの大きなパネルにも、サインを書き書き。
f0122083_10223725.jpg

ワークショップに、参加していただいてありがとう!そして、サインを貰っていただき、どうもありがとう。お一人お一人に、感謝の気持ちでいっぱいです。


ギャラリーでのワークショップを無事終了し、LOGーONさんへ移動する前に、お昼ご飯。徒歩で移動中に、ものすごく、たくさんの人達と遭遇!この日は日曜日、香港では、家庭にメイドさんを雇っている場合が多く、仕事が休みの日曜日は、町に、たくさんメイドさん達が、集まって来られるとのことです。気温も暑かったですが、人々の熱気も、それ以上に感じられました。

お昼ごはんは、池記に連れていってくださいました。
f0122083_10223942.jpg

お粥!お腹にやさしく、味わいもとても深くおいしかった~
他にもスープ、蒲鉾が入った米粉の緬、大根の煮物、などなどいろいろいただきました。
f0122083_10224210.jpg

ぜひ食べてみて!と、注文していただいたのが、2つのデザート。一つは、マンゴー味の中に、フルーツとタピオカが入ったデザート。そしてもう一つは、豆腐に甘めのシロップ?ソースをかけて、一緒に食べるデザート。アッサリほんのり甘い…初めての豆腐の食べ方でした。この旅では、本当に初体験の味を、いろいろ経験させていただいています。
f0122083_10224495.jpg

[PR]
by fuwadou | 2013-07-13 09:32 | 香港個展

消しゴムはんこをホリホリ&ときどきふわハウス「手わざのぬくもり創造職人ふわふわ堂」のはんこ記録


by ふわふわ