香港 帰国へ

ホテルをチェックアウトし、JTBさんの送迎バスで、香港国際空港へ。車窓から、香港の街並みを楽しみながら、1時間ちょっとの移動です。
やっぱり、高層建築多いなぁ~!建築中の足場は、竹を組んでいます。情報としては知っていたけど、実際見ると、やはり驚き!

橋の上から見えた、たくさんの船のバックには、離れていく香港島のビル群。あそこにいたんだなぁ~と、改めて実感。
香港の街が、遠くなってゆく…。

空港へ。

乗り場まで移動…香港の空港は、めちゃめちゃデカく、先が見えない…
興味本位で、先までたどりつくと、そこからはさらに二股に…ふぅ…スケールが違うよ。
飛行機は、5分おきに、次々と発着しているんだそう。うるさくなるので、空港内のアナウンスは、ありません。すべて、自己責任で!

空港についたとたん、激しい雨が!この旅初めてのしっかり雨、滞在中は天気にも恵まれてたなぁ~感謝。

定刻通り、14時30分。香港から羽田へ出発!
さようなら香港!ありがとー(^^)(^^)

4時間ほどのフライト、羽田に着くのは、20時ぐらいだったので、だんだん夕暮れになっていく空。途中光の関係で、空に横一直線の虹が!(写真は見にくいですが…)

そして、定刻通り、19時40分。羽田到着~
東京は雨、ただいま日本!

富山への移動は明日。羽田のホテルにチェックインして、夕食はお寿司。ガッツリ日本食をいただき、気持ちを切り替えです(笑)
ぐっすり休んで、早めに目覚めた朝に、サプライズが!窓から見えた朝日が海に写り込み、海面がキラキラ!光の滑走路状態に。いいもの見れたなぁ…寝起きもあってか、しばし呆然~ 綺麗。

富山には、14時30分ごろに無事到着!ただいま富山!そしてめちゃめちゃ暑いぜ、富山(汗)

15時過ぎには自宅に到着!家に帰るまでが旅、と言われるので、これでホントに旅が終了~
無事に帰ってまいりました。

今考えれば、とても短い時間でしたが、現地での時間は、とても濃く長く感じられました。
得たもの、感じたもの、これから自分に生かせていけることがきっとあると思う。
個展に向けて、ず~っと集中していたので、しばらくは、少し創作ペースをセーブしながら、滞っていたことに取り組んでいきます。

帰って来てからは、早速、教室準備に取りかかっています。oh!現実~(笑)

最後になりますが、今回の個展、及びワークショップのお声がけをいただきました、ヒノデワシさんに感謝いたします。貴重な経験をさせていただき、どうもありがとうございました。
by fuwadou | 2013-07-13 12:46 | 香港個展

消しゴムはんこをホリホリ&ときどきふわハウス「手わざのぬくもり創造職人ふわふわ堂」のはんこ記録