土曜はドキドキ、撮影もドキドキ (午前編)



それは、ふわさんのfacebookに届いた取材依頼のメッセージから始まりました。

読んでみると、んっ…金沢のテレビ局…うちじゃ見れないよ~、というのが第一印象でしたが(笑) 事前打ち合わせをさせていただき、ふわふわ堂の作品をメインとした取材をしていただくことになりました。(それが前回のブログの記事です^^)

と、その前に一つ大きな問題が…
取材場所の確保…(´Д⊂グスン

今までの作業部屋は、かなりプライベートな空間だったこともあり、人を通したことはほとんど皆無…作品を並べるスペースも考えて、かなり大掛かりな模様替えを決行しました!模様替えというか…思いたったら発動される瞬発力をフルに使って、プチ家庭内引っ越しレベルになっちゃいました(≧艸≦)ププ …もれなく筋肉痛も付いてきました…(笑)
でも、ず~~~っと前から懸念してた部分だったので、よいキッカケになったんですよ。夏の終わりに、まさかまさかの大掃除となりましたが、いらんもんは片付け、処分してスッキリ!場所の問題は、ひとまずクリアです!
ふわさんも、新しい作業部屋で心機一転かな(≧v≦)


さて、前置きが長くなりましたが撮影当日がやってまいりました。
撮影は午前、午後に分かれての二部構成!午前中は作品のみをメインで撮影です。

f0122083_1918549.jpg

香港個展帰りの作品達が、ここで活躍♪
よくよく考えてみると、今まで「はんこ教室」をメインとした取材は何度か受けてきましたが、作品メインという内容は初めて!そのアプローチで、撮影内容を組み立てていただけることは、とても嬉しく思いました。

f0122083_19215650.jpg


まだマイクがついてない撮影なのに、ひそひそ声で話してしまうふわふわ2人…(笑)

彫った印面の凹凸を、よりわかりやすく撮ってもらうために、額装のアクリルを外したり、作品の走り描きの原画や、カラコレや共著本なども含めた撮影は思った以上にスムーズに進みました。

f0122083_19433171.jpg

実際、今、新しく取り掛かっている作品を彫っているところの撮影も^^ ふわさん、彫りに集中してます。


f0122083_1947286.jpg

午後の打ち合わせをして、フ~ッ…と、午前中の撮影クエストは無事終了です(^O^)/

午後編へ続く。。。


                                             
[PR]
by fuwadou | 2013-09-11 19:58 | 掲載・出演

消しゴムはんこをホリホリ&ときどきふわハウス「手わざのぬくもり創造職人ふわふわ堂」のはんこ記録


by ふわふわ