土曜はドキドキ、撮影もドキドキ (午後編)



午前編の続きでーす(●^o^●)


午後からの撮影は、レポーターの方がふわ家に訪ねて来られて、作品を見ていただいたり、実際に簡単なはんこ製作体験をしていただきながら、進行していく撮影です。

そのレポーターさんは、たなかつよしさん! 現在は、大阪を拠点に、活動されているピン芸人さんとのこと。

「うわぁ…芸人さんて、初めてのパターン(驚) どんなツッコミされるんやろ?」と、ワクワクしてたふわさん。
…ツッコミって! そんなとこ楽しみにすんなぁーー プニュ( ´∀`)σ)Д`) 

たなかさんとは、午後から初対面。(お昼の間に、ディレクターさん達が富山駅へお迎えに!) 家に着いたと同時に、カメラを回して撮影スタート!(゜Д゜≡゜Д゜)

初めて、ふわふわ堂の作品達と対面していただき、想像されていた「消しゴムはんこ」のイメージとは、全然違うことに驚いていただいた模様^^
たなかさんの、声の張りやトーン! 進行も基本はフリートークで進みます。関西弁での、軽快なプロの話術は、笑わずにはいられない(笑)  終始、ふわさんも、とっても楽しかったみたいです。

f0122083_19572629.jpg
はんこの説明をしています。

取材を進めていき、いよいよ消しゴムはんこ体験へ。はんこ初体験なのに、ディレクターさんの無茶振りで、局のキャラクター「ミィーゴチャン」を作ることになりました。

f0122083_195756100.jpg
真剣な様子を、廊下からそぉーと見守る(≧艸≦)

f0122083_2093424.jpg
この間もずーとカメラは回っています。
f0122083_2094427.jpg

はんこが出来上がり、ペタリ。 にやっと笑顔のたなかさん♪ フフフ。
f0122083_21575023.jpg

たなかさんの、無言での集中&奮闘ぶりはぜひ放送で!(笑) ほんのさわり程度ですが、消しゴムはんこがもつ手作り感の雰囲気を実感していただけて、良かったです。

午後からの撮影も、あっという間に感じました。たなかさんの人柄もあって、とっても楽しい時間でした!ありがとうございました。

最後に、ツーショット写真を、撮っていただきました。
ダブル帽子ズです(≧艸≦)プププ
f0122083_22265449.jpg



最後に、ふわさん談。

今回撮影は、番組側の要望もあり、個展の作品をメインに撮っていただきました。それ以外にも、今まで作りためてきた作品達を、いろいろ引き出し並べてみて、久しぶりに、ここ数年の活動や作風の変化を目の当たりにしました。
作風は刻々と変化してきているなぁ、販売ではなく見せる作品として彫り始めたのは、つい最近なことなんやなぁ、ず~~~っ彫り続けてきたこの七年間、過去の作品は、もう過ぎ去ったモノとして改めて振り返ることは、ほとんどなかったなぁ。

自分の中で残っていく作品を作っていこう!

当たり前のことだけど、再認識できた今回の取材。
関西弁で、「これはすごい!」と言っていただいた言葉もご褒美に(笑)、これからも作品と向かい合っていきます。


北陸朝日放送の皆さん、レポーターのたなかつよしさん、どうもありがとうございました!

おっと、放送日!
北陸朝日放送、うちは入らないんだけど、富山の方でも、ケーブルテレビの方は見れるみたいです。そういえば、新聞のテレビ欄にも、ちゃんと普通に書いてあるしね!案外、見れるお家も多いのかな?
石川の方はもちろんですが、富山の方も、ぜひぜひご覧いただけたら嬉しいです。



HAB 北陸朝日放送 『土曜はドキドキ』

10月5日(土)予定^^  
放送日が変更になりました!

9月28日(土) 9:30~10:30

県外で放送なんて、ドキドキ過ぎるゾ~(≧v≦)
よろしくお願いします。


                                             
[PR]
by fuwadou | 2013-09-12 22:56 | 掲載・出演

消しゴムはんこをホリホリ&ときどきふわハウス「手わざのぬくもり創造職人ふわふわ堂」のはんこ記録


by ふわふわ