ふわ日記 スタカニレポ *始まり始まり~



*スタカニ1日目 ついにスタート

スタカニ1日目! 天気は晴れ。さて!行きますか!と自然と気分も上がるね。ホテルからタクシーでGo!多分、初日は開場直後が慌ただしいので、午前中は体力勝負だよ。なるべくパワーは温存しておかないとね!会場近くのコンビニで、お昼をGet。わこさんは、おにぎり。わたくしは、大福。食べれる時間あるかな?
9時に入場して、いよいよはんこたちを準備!・・・思った通りだ・・・はんこが、全然のらない・・・。とりあえず、バリエーションのバランス良くおこう・・。毎回相変わらず、オープン前はドタバタだな(笑)
急いでブースの撮影とか、開場前に少しだけ作家さんたちと交流したりとかも、いつもの感じ。イベントに帰ってきたなぁ~という感じだよ。


 
f0122083_23180523.jpg

f0122083_23262712.jpg


f0122083_23280520.jpg


f0122083_23294942.jpg


そうこうしているうちにスタート!お客さんは、お目当ての場所に向かってダッシュー!入口に近いよく見える場所にブースがあったので、「お~!!」って感じだったなぁ。そんななか、ふわふわ堂のブースにも、たくさんのお客さんに足を運んでもらったよ。正直な気持ちは、「あー、良かった。」だったな。2年ぶりの参加は、不安も多かったから・・。あんなにある意味大変だったスタートは、初めてだったと思う。お客さんと、会話を楽しむ余裕なんて無かったな。わこさんも必死だったしな。本当に、ありがとうございます。



f0122083_09551711.jpg

そして今回は富山から、生徒さんが会場に来てくれたよ。なかなかないよ!というか初めてだったよ。ここ東京だよ?みなさん分かってる?という嬉しくもあり、不思議な感じがしたな~。教室8年目の生徒さんは、毎年スタカニに行ってみたいとおっしゃってて、ようやく実現!ゆんさんは、旦那さんと車で会場へ!お疲れさまでした^^日帰りということで、限られたお時間の中、メーカーさんのブースの方でも買い物を楽しまれたようで良かったです!さんシスターズも、朝一で来られて、終わりまでがっつり楽しまれていたようです!すごいなぁ(笑)←まぁそれにしても、優さんブログの情報量が半端ないな!感動です。読みごたえあるので、興味のある方は、優さんブログへGo!

広い会場も、賑やかに人が行きわたり、スタカニらしい名刺交換とか、記念スタンプ捺しを楽しまれていたな。企業ブースや、作家さんとかにも会える会場。わたくしたちは、お客さんに会える場所。皆さん、それぞれの楽しみ方で時間を過ごされていたよ。
少し落ち着いてきた頃、わこさんが突然ギャッ!っと言って、何事?と思って振り向いたら、なんとそこには、おさるちゃんが!(超絶驚き!)一瞬あんぐりとしたけど、うわぁ~久しぶりーという嬉しい思いが込み上げたよ。取り敢えず、その場は風のようにパタパタと去っていったおさる(笑)のちほど、少しの時間だったけど、話しをすることが出来て楽しかったよ~。でっかいおにぎり(米粉のカステラ)ありがとう~♪その後に、きゅうママさんも参上。これまた嬉しいお久しぶりの再会!たっくさん差し入れもいただき、時折りつまみながら、スタカニ時間を乗り越えておりました(笑)お客さんや、作家さんたちからもたくさんの差し入れをいただき、皆さんのお心遣いに感謝です。ありがとうございます。

1日目のブースでのお話はこれくらいで、ここからは、今回いろんな作品を作ったけど、個人的に思い入れのある作品について少しだけ書こうかな。会場がデビューの場所だったから「原点回帰」で、今まで作った作品や、少し懐かしい作品をメインに持っていったけど、一部は新しく作ったモノなので、それをメインに書いていくね。



**ふわこmemo**
まずは、オープンと同時にふわふわ堂ブースを訪ねていただいた皆さんにお礼を言いたいです。本当にありがとうございました。お会計でお待ちいただいた皆さん、お待たせして申し訳ありませんでした。最初の1時間は、私、手元しか見ておりません。会計と、袋詰めの視界しか持ってなかったです。後から、他の作家さんたちからブースの状況を聞き、改めてそうだったのかと思い、さらに感動と有難さが増しました。皆さんどうもありがとうございました。m(_ _)m




[PR]
by fuwadou | 2014-11-04 13:25 | ふわ日記

消しゴムはんこをホリホリ&ときどきふわハウス「手わざのぬくもり創造職人ふわふわ堂」のはんこ記録


by ふわふわ