ふわ日記 スタカニレポ *白箱



*スタカニ 自己満足


f0122083_19511116.jpg

今回もう一つ新しい試みとして作っていたのが、はんこではなく『白フタのケース』!
ふわハウスや、はんこ台紙にも使っている、アンティーク加工をしたオリジナルの白ベース。この思い入れも強い白ベースの上に、はんこのイメージを表現することが出来んかな~?と、ずーーーっと考えていたのですよ。今までありそうで、無かった箱・・・なぜなら出来なかったのですね。白ベースの塗料で、はんこのインクがはじかれる・・・どうしたもんかなー?と、漠然と考えてて。今回ようやく自分でも納得いく表現が実現したので、販売することになりました。まぁ、このあたりは、本当に自己満足のことだね(笑)
ぱっ!と見て、どうやってこの表現を作っているんだろう?と思う人は、ほぼいないんじゃないかなと思うけど、でもそういう所にこだわって世界観を作っていきたい、困った性格なんですわ。また今後、もっと自分の考えている表現を完成させていかないと!ですねぇ^^何か「ん?」と、感じてもらえる人が、1人でも増えると嬉しいよ。


f0122083_12523354.jpg

ケースの雰囲気としては、もっと細密画っぽい感じの方が合いそうかな。今回は、いろいろ試してみたかったこともあり、あえてキャラものも展開してみました。これからの方向性はどうなるか?、その時の気分や状況でかわっていくだろうな。また作ってみたいよ。



f0122083_21312709.jpg

個人的に気に入っていたのは、久しぶりに彫った『ラフのまんま』タッチのシリーズ!


f0122083_21303540.jpg

年代を感じさせる、こもった音が流れてきそうな古いラジオ。カメラにも通じるところがあるけど、武骨でメカっぽい雰囲気が、魅力の一つだね。均等なキレイさよりも、雰囲気重視で仕上げたいモチーフです。


f0122083_21310884.jpg

線をラフで描いたまんまのイメージで彫って、色版もザックリと。わたくしが得意とする作風ですねぇ。好みのメカもの!手に取っていただいた皆さん、ありがとうございます!


f0122083_14395816.jpg




[PR]
by fuwadou | 2014-11-06 15:29 | ふわ日記

消しゴムはんこをホリホリ&ときどきふわハウス「手わざのぬくもり創造職人ふわふわ堂」のはんこ記録


by ふわふわ