ふわ日記 スタカニレポ *ゴム版



*スタカニ チャレンジ中

ふわハウス、白箱、そして最後に「ゴム版」について少し書いておこうかな。消しゴムはんことは、硬さも彫り方も全然違う素材だけど、細かい線を残しても、そのままの太さで捺せたり、印面の耐久性もいいよね。ただとにかく彫りにくい・・・。転写も分かりにくい・・。大きさにもよるんだけど、消しゴムはんこで普通に彫れることが、最初はなかなか思うようにならんかったな。まだまだ技術は上げていかんとね!今後もメインではないにしろ、修行を続けていかなければと思っているよ。


f0122083_19260360.jpg

今回は、ほぼ以前に彫った実績のある図案(デザイン)をメインに、用意したよ。消しゴムはんこでも、ゴム版でも捺した印影が、どちらも同じように見えるように彫り上げるのが、目標だったな。
わたくしの意見だけど、ゴム版は、緻密なデザインや、広めの枠はんことかに適しているかな。



f0122083_19225776.jpg


ゴム版を彫ったことのある方は分かると思いますが、広い面積を彫る?時は、ペンチでひっぱがす!なかなか力技も必要な素材だよね~(笑)ゴム版は、撮影をすると、青と黒と木の色のバランスがいいのか、かっこ良く撮れるんだよね!そこも何気にテンションが上がって(笑)魅力の1つだよ。

f0122083_14243307.jpg

基本、消しゴムはんこ作家なので、販売で受け入れてもらえるんかな?と、思っていた部分もあるんだけど、特に気にされてなかったかな。・・・というか、開場すぐのわちゃわちゃ状況では、消しゴムか、ゴムかなんて、いちいち見てられんかったかな?ゴム版も、ふわふわ堂の作品として、じっくり選んでもらえてたら嬉しいよ^^




[PR]
by fuwadou | 2014-11-10 14:19 | ふわ日記

消しゴムはんこをホリホリ&ときどきふわハウス「手わざのぬくもり創造職人ふわふわ堂」のはんこ記録


by ふわふわ