ふわ日記 スタカニレポ *浮遊船のお話



*スタカニ展示ディスプレイ

最後になってしまったけど、今回の什器(展示ディスプレイ)についてのお話を!
数年前から、展示台としての什器から、それ自体も1つの作品として見せる方向になってきています。


f0122083_18112793.jpg

「これ、何で出来ているんですか?木ですか?」という質問を多く受けました。紙っぽく見えなかったことは、嬉しかったなぁ。

基本は、紙と段ボールで作っています。この製作スタイルのスタートになったきっかけというのは、『オオカミくんとアルパカさん』で作った大きな木!



f0122083_16151504.jpg


f0122083_16200223.jpg


f0122083_16202421.jpg


そこで手探りながら、いろんなノウハウを蓄積出来たのが、今に繋がっているんだと思う。



今回のは、2年前の什器を一部使用して、新たに作ったよ。(↓これが、2年前の作品です。)


f0122083_16433810.jpg

本来は、個展用の立体物として製作を始めたけど、都合で中止になったので、作りかけで止まっていたたくさんのパーツたち・・・このまま放っておくのも忍びない!と思い、スタカニ参加が決まった時点で、今回のスタカニの什器として完成させるという目標が出来たのですよ。(個展の話しが順調に進んでいれば、11月末頃・・・ちょうど今頃か・・東京で開催予定だったよ。)




この什器には、モデルがあるんですよ。香港個展で展示した作品「浮遊船」がそれです。


f0122083_17034190.jpg

f0122083_17191335.jpg

この浮遊船の上部のみを作って、「現在建造中」のイメージで進めていったよ。
このはんこの立体化・・・特に紙に書いた精密な設計図が存在するわけでもなく、あるのは頭の中にあるボワーンとした設計図。専門的なノウハウのないわたくし・・・3D化は、本当に難航したよ。
しっかり全体図を把握しないと、バランスの悪いモノになり、何度も修正しながら、なんとか当日に間に合ったよ。フゥ~・・・。作っては微調整のため壊す、という作業を延々と繰り返したのちの完成品。


f0122083_17305059.jpg


f0122083_17311600.jpg


細部はまだまだ作り込みたい気持ちだったけど、それはまた次のステップで!今回も自分なりの製作ノウハウが蓄積出来てうれしく思っているよ!

f0122083_19423411.jpg

今回スタカニで使用した袋は、このイラストがベースになっています。



f0122083_17523045.jpg

ちなみに、今回のブースの什器展開には、Storyがあるんですよ。

f0122083_23171198.jpg

浮遊船の建造場所は、「樹ノ城」の森の中。
浮遊船建造にあまりにもこだわりと、時間がかかりすぎて、半分出来た所で、計画予算が底をついてしまった~!そこで、積荷として準備してあった「はんこ」たちを売って、その資金にあてる~・・というお話(笑)


f0122083_19545350.jpg

何かしら話しを展開することで、自分たち自身が楽しんでいるのですよ(笑)


まだラフの段階だけど、ワールドマップを製作中~!
今までの作品・・「オオカミ村」、「虹とクジラ」、「ソラノモリ」、「樹ノ城」・・・など、これらは必ずどこかで繋がっているんですよ。いつかしっかり形にしてみたいな。

さらなる空想を膨らませていきます~。


f0122083_17315008.jpg





[PR]
by fuwadou | 2014-11-19 21:28 | ふわ日記

消しゴムはんこをホリホリ&ときどきふわハウス「手わざのぬくもり創造職人ふわふわ堂」のはんこ記録


by ふわふわ