ふるさと講座



先月、浜黒崎公民館ふるさと講座に、講師として招かれ行ってきました。
この講座の依頼をされたのは、2014年が明けて間もないころ!
世間ではまだ年賀状をやり取りしている時期だったので、
お電話で「年賀状の講師をお願いしたいのですが…」と言われ、
一瞬「ん?」となったのをよく覚えています^^



f0122083_17564245.jpg

月日は流れ、講座当日。
ご依頼をいただいた担当者の方は、
以前、他の公民館でふわふわ堂の講座を開いていただいた方でした。
「前回楽しかったので、今回もお願いしました。」との事。
時折あるこういう繋がりは、とても嬉しい出来事です!




f0122083_17573627.jpg

皆さん揃って「はい!始めますよ~」
まずは、今日使う材料や道具の説明から!
消しゴムはんこには、専用の消しゴムがある・・・毎度ながら皆さんそこに驚かれます\(◎o◎)/!





f0122083_17590846.jpg

「はい!皆さん集まって~。後ろにまわってもいいからね。」
いつもながらのデモ風景。
皆さんが見やすいように、顔を消しゴムから離して彫るので、
上手く彫れない~ アハハ(^^;)ゞ
実際彫ってもらわないと感覚はつかめないと思うけど、
手順はご理解いただけたかな?





f0122083_17592114.jpg


皆さん彫れているか・・・グルグル巡回中。
コツをつかまれるのに多少差はあるけれど 、
皆さんご自分の彫り味で楽しみながら作業中~
間違って彫った!欠けた!取れた・・・は、消しゴムはんこには付き物(笑)
どうした~?と、レスキュー隊になり駆け回ります。


f0122083_18001748.jpg


さて!そろそろ手が慣れてきた頃に、
今日の目標としていた「梅」と「ひつじ」のはんこが完成~(≧v≦)


楽しいペッタン時間ですよ。
皆さん、自分で彫られたはんこに一喜一憂しながら、
お互いのはんこの出来に興味津々の様子でしたね。
やはりはんこは、大勢で捺すと楽しいな。

f0122083_18010556.jpg


あっという間の終了時間!
残りの図案は、家に帰ってから彫りま~すと、
終わってからも彫り意欲モリモリの皆さんでした!
あれから、皆さん彫れたかな?どうかな?彫れてたらいいな。
一つでも、ぜひ年賀状に捺してくださいね。

浜黒崎公民館さん、ご参加いただいた皆さん、
どうもありがとうございました(^O^)/





[PR]
by fuwadou | 2014-12-09 17:07 | 教室

消しゴムはんこをホリホリ&ときどきふわハウス「手わざのぬくもり創造職人ふわふわ堂」のはんこ記録


by ふわふわ