人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふわふわ堂

消しゴムはんこをホリホリ&ときどきふわハウス

本日発売のTakt「お稽古はじめ♪」




本日発売のTakt「お稽古はじめ♪」_f0122083_09225315.jpg

今日発売の地元富山の情報誌「Takt

Takt女子的 お稽古はじめ♪というコーナーがあるのですが、
その今月のおけいこに、消しゴムはんこを取り上げていただいています。

先月お話をいただき、数日後すぐに取材がありました。
取材は久しぶりだな~という感覚でワクワク^^ 
読者の方に、実際に消しゴムはんこ体験をしていただく内容です。

取材は全然問題ないんですが、撮影場所をどうする・・・?
以前はリビングや、和室の一角で生活感とせめぎ合いながら対応(笑)していた取材。毎回頭を悩ます課題だったのだけど、ここ最近は思い切って、作業部屋の一室で対応出来るようにしました。
イベント準備とか、少し広い場所が必要な時にも使える部屋になり、最近は重宝してます。
まぁ、散らかすのは厳禁ですけどね(笑)




本日発売のTakt「お稽古はじめ♪」_f0122083_18192890.jpg

今回の取材はこの机で!対応出来るのは2人までだね、程よいスペースです。
基本、いつもと変わらない初心者さんの教室の流れでいきましょ。




本日発売のTakt「お稽古はじめ♪」_f0122083_18193795.jpg

今回体験していただく好田さんを待つ間に、先ずは使用道具の物撮りから。
カメラマンさんの準備が整い次第、撮影はテキパキとスタート! カシャッ♪




本日発売のTakt「お稽古はじめ♪」_f0122083_18195746.jpg

そうこしているうちに、好田さんも到着。
はんこは初めて、ということで、最初は緊張~!されてましたが、すぐにコツをつかまれて消しゴムをクルクルッと回しながら曲線を彫れるように。
今回のひつじ図案はモコモコ曲線がたくさん!かなり彫る練習になっかたな?





本日発売のTakt「お稽古はじめ♪」_f0122083_18194789.jpg

カメラマンさん!ここオイシイところ(笑)と、ポイントをお伝えしながら楽しく取材と撮影は進みましたよ~。


通常の教室時間と同じ二時間程で撮影は無事終了!
好田さんにも楽しんでいただけたようで、こちらもホッとしました。


12月発売ということで、
季節柄「年賀状」用にひつじ図案を彫っていただきました。
教室を続けていると、年賀状は、消しゴムはんこ需要が高まるポイントであると同時に、作ってみようかな?というきっかけになっていると思います。
今回の取材記事で、少しでも消しゴムはんこに興味を持ってもらえる方が増えると嬉しなと思います。
消しゴムと名前はつきますが、簡単にも複雑にも作りこむことが出来る「素材」です。ハマる人はどっぷりとハマる奥深い世界ですよ~(≧v≦)


本日発売のTakt「お稽古はじめ♪」_f0122083_09232111.jpg

富山の方、ぜひTaktを見てみてくださいね!


好田さん、Takt編集部のAさん、カメラマンさん、取材おつかれさまでした。
ありがとうございました。




by fuwadou | 2014-12-10 09:30 | 出版・発売

by ふわふわ