作品展・・今年度も、もうこの季節。



4日から、市民プラザ教室展が開催されています。


手作り教室作品展
3/4(水)~10(火) 10:00~18:00(最終日は16:00まで)
富山市民プラザ2F アートギャラリー 入場無料



f0122083_11244389.jpg

市民プラザでは、12講座が開講されています。その合同作品展です。





消しゴムはんこ教室のブースは、こんな感じ。
いつもと同様・・・テーブルは、生徒さんの作品。壁には、ふわさんの見本作品。
1年間を通して作った教室の作品・・・四季が感じてもらえるように展示してあります。

f0122083_11250795.jpg


こちらは、生徒さんの作品。
夏の暑中見舞いのハガキと、年賀状のハガキを展示してます。
f0122083_11260218.jpg
f0122083_11263579.jpg






会場入り口には、それぞれの講師作品が展示されています。

f0122083_11273869.jpg


ふわさんは、今回、「Welcome」作品を展示しました。
はんけしくん2枚を使った作品です。
今までの中で、唯一、捺さないで、消しゴムのレリーフのように仕上げた作品。
そのため、文字など、そのまま読める状態で彫っています。

会場の光の関係で、影がかき消され、彫りの凹凸が見えないのが残念~!
イラストじゃないのよ~。ちゃんと黒い線を残して彫ってあるのよ~~(笑)

f0122083_11281504.jpg






こちらは、搬入時の模様。
搬入が終わったら、各先生ご一緒に、それぞれのブースで、教室説明や、作品の紹介をします。
ふわさんも説明中^^ 

どの講座も細かな手仕事で、ほへぇ~と、見入っちゃいます。


f0122083_11283045.jpg


搬入後は、会場をカフェに移して、ケーキタイム♪
先生方や、プラザ担当者の方達との親睦会です^^
先生方とは普段、ちゃんと顔を合わせる機会はないので、貴重な時間です。
ようやく、この雰囲気にも慣れたかな?なんといってもふわさんは、先生方の中で男一人なので・・・(笑)


f0122083_11293683.jpg






平日に、ワークショップも開催しました。
45分ぐらいのショートWS。桜のはんこを一つ作ります。

準備OK! 開場待ちしてます(≧v≦)

f0122083_11304616.jpg


春に桜はんこを使いたい人と、彫り方を知りたい人と、参加理由は、人それぞれ。
どんな形であれ、はんこ体験をしていただけるのは、嬉しいことです!
教室に来てくださる方が増えれば、なお嬉しい~(笑)

ご参加、ありがとうございました(^O^)/


f0122083_11310538.jpg




今年度の教室も、今月のみとなりました。
生徒の皆さん、1年間、ありがとうございました。
旦那様のお仕事の転勤で、県外へ行かれた方、出産を向かえる方(そろそろ産まれたかな?)、お怪我で教室に通うことが出来なくなった方・・・と、途中にお別れもありました。
そしてこの3月の時期・・年々、寂しさが募ります(歳ですかね?)と、ともに1年間、ふわさんのはんこ教室にご参加いただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。
ラストの3月、最後までよろしくお願いします^^



[PR]
by fuwadou | 2015-03-07 14:21 | 教室

消しゴムはんこをホリホリ&ときどきふわハウス「手わざのぬくもり創造職人ふわふわ堂」のはんこ記録


by ふわふわ