2015.3 東京 桜・花田・3時間

2015.3.31 桜、花田、3時間

東京旅の目的のもう一つ!
ホテルからタクシーに乗ってお店まで。お店は、千鳥ヶ淵にある食器屋さん!そして東京は、ちょうど桜が満開♪なんてタイミングに来てしまったんだ~(´∀`)ノワーイ タクシーから見える景色も桜桜桜!はぁ~桜だらけの圧倒的な綺麗さで胸がいっぱいです。

お店は、花田さん。東京に来たら必ず寄りたいお店の一つなんですが、なかなか行く余裕もなかったりで、久しぶりの訪問です。今回は、ご飯茶わんと長角皿が欲しいなと思って来ました。

毎回、目移りするので、じっくり見定めて選びます。目的の長皿は、気に入ったものがなくて残念!今回は、お茶碗を2つと、一目ぼれした小皿を選びました。花見シーズンということもあり、多分いつもよりは混んでたんだろうけど、2階は、あまり人が上がって来ず、ゆったりと選ぶことが出来ました。

中の鹿も、形もかわいくて気に入った小皿。
染付の色が、家の食器のテイストに合うのもいい感じ。
新入りのお皿だけど、すでに馴染んでいます。

ご飯茶碗2つ。
どちらかに決め兼ねたので、2つ購入しました。
右のお茶碗は、2人ともこれがいいね~と、意見があったもの。

今のものだけど、染付の色とかが、なんとなく古格を感じて、古いもの好きのふわさんには、ピピッとくるものがあったようですよ。早速家に帰った翌日から、食卓に上がっています。
日常使いの器が好きなので、好みのものを少しづつ集めていくのは、なんだか心の贅沢。今後も旅先でいい器との出会いがあればいいな(●^o^●)

帰り道、千鳥ヶ淵を花見をしながらブラブラと。
人が多くて、歩くのも大変だったけど、許す!(笑)

富山より一足先にお花見が出来ました^^

富山に帰る前に、九段下から半蔵門線で日本橋方面へ。

コレド室町に行って来ました。

ここら辺は、十数年前東京で働いていた頃に、ふわさんがよく訪れた地域です。
コレドを作っていたのは知っていたけど、完成して初めて訪れてみると、よく歩いていた風景とは、道も建物も見違え、かなり驚きました。まさに、時間の流れを実感!

裏にある、福徳神社でお参りもしてきましたよ。

今年初めて引いたおみくじは、中吉でした。

さて、富山に帰る時間です。東京駅に向かいましょ~。最後は大丸で、お土産買わなきゃ。家まで2時間ちょっとと思うと、生鮮食品も買って帰れるなって思っちゃう!最後の最後に、今まで以上にどんどん荷物が増えそうです(笑)

八重洲の桜! 帰りまで、桜に見送られている気分(≧v≦)

そ・し・て、

16:24分発のかがやきに乗り、18:38分富山着が・・・

ただいま、富山♪・・・って、19:45分やないけ~!!!

はい。70分の遅延です。。。。(〃_ _)σ
速いかがやきを選んで乗ったのに、ふぅ。

後で知ったけど、金沢からの新幹線が、給水ホースをつけたまま走ったとかで、途中で車両点検。その為、乗った新幹線も、緊急停止&徐行運転。止まった駅が、新潟の上越妙高駅。新潟には止まらないかがやきが、新潟で止まった!(^O^)/って喜んでる場合じゃないよ(笑)あと30分で富山に着いたのに~(´Д⊂グスン。

30分程、停止したあとは、線路の異常がないか調べながら走行するとかで、ノロノロ運転。ゆっくり走ると、テーブルの上のものが、ズズズと落ちていくの。速いと揺れは感じなかったけど、意外と傾きが大きいことが体験できました。あと、コンセント!有り難かった~。スマホで早速、この旅の写真の整理をしたりしてました。外は次第に真っ暗になっていって、どこ走っているか分からないわで、GPS機能も大活躍!
北陸新幹線トラブルは、あまり良い経験ではなかったけど、これも旅の思い出(^_^;)アハハ

そんなこんなの1泊2日の旅でした。

ちょうど今日4/4、富山の桜に満開宣言が出ました♪
来週は、富山のお花見楽しみまーす^^

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

by fuwadou | 2015-04-04 18:54 |

消しゴムはんこをホリホリ&ときどきふわハウス「手わざのぬくもり創造職人ふわふわ堂」のはんこ記録