人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふわふわ堂

消しゴムはんこをホリホリ&ときどきふわハウス

作品作り13日目 転写


作品作り13日目 転写 (2015.9.15)


久しぶりの作品作り作業。いよいよ彫りに入ります。の前に!転写ですね。

こちらが今回使う大きさ。こうやって見ると、案外小さいですね。こんなもんです。
元々のこの縦の長さに合わせて、デザインを縮小したのですよ。

作品作り13日目 転写_f0122083_11395019.jpg

粉を拭きとって、転写をするぞっ!と、まずはあらかじめ作った外寸のガイドを合わせてみると・・・、

なんとなんと、長さが12mm足らない!うわぁー、やっちまった!やっちまったな!と、クールポコのような悲鳴をあげ、奈落の底に!
いつもこうなんすよ。何かやらかすんですよわたくし・・・。あれほど確かめたはずなのに、どこか見落としてる・・・。今やることと、頭の中で考えてることが、リンクしてないんでしょうね。先さきと考えているので、だからミスる!。・・にしても、今回のこれには焦りまくり。


作品作り13日目 転写_f0122083_11403522.jpg

少し余白をみていたので(上の写真の印を付けてる余白部分)、ギリギリ入りましたが、もうあと何mmかで、入らないところでした!
でも、サインは、移動することに。


作品作り13日目 転写_f0122083_12433002.jpg



気を取り直して、転写です。

作品作り13日目 転写_f0122083_12441555.jpg
頭にあった余白もギリギリになってしまったよ~。



作品作り13日目 転写_f0122083_12444532.jpg

トレペ1枚目終了。上の方は細かい絵柄なので、芯を硬めにしてたんだけど、多分薄すぎるかなぁと、懸念してた通りの転写でした(汗)
なので、2枚目からは、少し軟らかめの芯を使いました。

2枚目転写。

作品作り13日目 転写_f0122083_12450699.jpg


はい、3枚目~。

作品作り13日目 転写_f0122083_12452476.jpg

作品作り13日目 転写_f0122083_12463331.jpg

転写終了。思ったより、ズレずに出来てひと安心。下もギリギリだね(汗)余白がなくなった分、全体のバランスがかっこ悪くなったかな。でも、最少のダメージで済んだという事で、ラッキーと思おう!と、自分に言い聞かせる。うっうっうっ。最終的な仕上げは、追々考えていこう。

このハプニングで、半分やる気が失われてしまったけれど、それぐらい力が抜けた感じで進めるのがいいのかもしれないね(笑)


作品作り13日目 転写_f0122083_12470005.jpg

13日目は、この後彫りへ続く・・・。



by fuwadou | 2015-09-24 14:53 | 作品作り過程(2015-16年)

by ふわふわ