作品作り41・42・43・44日目



作品作り41-44日目 彫り (2016.8.16・18・19・20)


8月は、新しい祝日と教室が重なったり、お盆がある為、教室も1週早くスタートでした。そのおかげで、次の教室の準備に入るまで、教室日以外のフリーな時間がいつもよりたくさん出来るので、今年の8月は、夏休みにしよう!と前々から計画していました。夏休みまであともう少し!これが終われば夏休み!と、楽しみを鼻先にぶら下げて、オーバーワークだった7月を乗り越えましたよ(笑)

夏休みに入ったら少しゆっくりしようかなと思ってはいたものの、結局は、大掛かりな棚を作ったり、それに伴う片付けに明け暮れた日々で終わってゆきました。
でも棚作りは、前々からやりたかったことの一つ!教室を始めて10年になるのですが、その10年分のはんこ達の収納場所がなくなってきたのです。もう収納棚を作る時間は、これからのスケジュールを考えると、今しかない!と決断しました。膨大なはんこの量、紙や木材、その他もろもろ。全部の収納を考えると、自分達が使いやすいように一から作った方が一番いいよなぁと、ずっと漠然と考えていました。でも、でも・・・(ここ大事!)、予算も無い(笑)見栄えなんて二の次で(実際収納棚は、物置として使っている部屋の中に作るので、誰にも見られることはない・・・これ幸い。(≧艸≦))、一番安くて丈夫なベニア板をチョイスしました。図面を作って、ある程度ホームセンターでカットしてもらっての棚作り。収納部屋の2階まで運ぶだけでも、重くて戦意喪失でした(-"-)

数日かかって、素人作業ながら、幅155cm・高さ160cmの収納棚が出来上がりました。これで、同じ場所に置くことが出来、探すのも楽になりました!今回の作業に伴い、断捨離もして気分もスッキリ♪その後残ったのは、・・・全身の筋肉痛(笑)、なので、はんこを彫ることも出来ず、はんこ作業もお休みしてました。毎日何かしら彫っているので、こんなに彫らなかった日々は初めてで、正直、解放された気分でもありましたよ^^ の反面、また細かな彫りに戻れるかなぁ?という気持ちも。次の教室図案作りまではまだ日があったので、リハビリ?!がてらに、製作途中の作品作りを再開してみたりしていました。


f0122083_09522274.jpg

f0122083_09523985.jpg

f0122083_09533269.jpg

f0122083_09534639.jpg

f0122083_09540027.jpg
先月からの続きの部分は、夏休み期間ピッタリの、彫る所が少ない場所でした。ボーナスステージのよう!(笑)手慣らしにはちょうど良かったです。

8月はここまで。

[PR]
by fuwadou | 2016-09-03 18:06 | 作品作り過程(2015-16年)

消しゴムはんこをホリホリ&ときどきふわハウス「手わざのぬくもり創造職人ふわふわ堂」のはんこ記録


by ふわふわ