ふわ日記 番外編*りんごのお家



f0122083_18100720.jpg
ダンボールノラさんを部屋の木のオブジェに飾って楽しんでいたら、ふと思い出したことが・・・この木、りんごの木なのに、りんごが無いなぁ。


元々、「オオカミ村のりんごの木のおうち」として、イベント用に作ったオブジェ。

f0122083_18093046.jpg
f0122083_18094363.jpg
当初は、こぐまさんの作った染色布で作ったりんごや、ふわふわのりんご台紙のはんこがぶら下がってたんだけど、こぐまさんのりんごがイベント期間に全て売れてしまい、それ以降、ただの白い木のオブジェとなっちょりました。


まぁ、ウエルカムボードから→ノラさん→りんごが無い・・・と続いていくわけなんですが、この流れが一つのキッカケかなぁと思い、急遽りんご作りをしよう!と思い、製作が始まったよ。
「テンションが熱いうちに実行せよ。」ここ、大事ですよね!


さて、りんご作り・・・とは言ったものの、りんごは丸い。・・・紙をどうやって球体にする?
取り掛かりにして、最大の難関・・・前途多難の予感だよ。
ここで、今まで蓄積してきた什器作りのノウハウが生きてくるのですね~!手探り作業ながら、何度も試作を重ねて、なんとか形になりました。試作品も兼ねて、赤いりんごが一つ完成。

f0122083_18080849.jpg
f0122083_18082053.jpg
このまま赤いりんごを幾つか作っていこうと思ったのだけど、沢山のりんごの中に、りんごのお家があると楽しいなぁ。


f0122083_18091207.jpg
昔作った、ポストカードに捺したりんごのお家のはんこ!これを再現してみよう!と作業は続いていきました^^


f0122083_18083389.jpg
煙突、窓、ドアを組み合わせて、りんごのお家が完成!なかなか再現出来たかな?!
形が出来た時に、そこから赤く仕上げてりんごっぽくする予定だったけど、白い仕上げの方がふわふわ堂らしいよね!と、白塗りに。


f0122083_18085291.jpg
手のひらサイズの小さなりんごのお家です~(^^)

煙突があるので、吊り下げると、バランスが取れずに傾く・・・、こういう微調整もしっかりしとかないとね!もはや、はんことは関係ない所で、全力で頑張っております(笑)


f0122083_18090123.jpg
これでようやく、りんごの木が復活したなぁ。

ばむさんがいらっしゃる前々日に完成したりんごのお家、時間の都合もあって、数は出来なかったけど、結構満足!^^


さて・・・寄り道が少し長くなってしまいましたね。
そろそろ、ばむ日記へ繋がる道に戻るとしまひょ!






[PR]
by fuwadou | 2016-10-02 14:23 | ふわ日記

消しゴムはんこをホリホリ&ときどきふわハウス「手わざのぬくもり創造職人ふわふわ堂」のはんこ記録


by ふわふわ