ふわ日記 *とやまプチ観光へ



f0122083_18114548.jpg


さて!ばむさん富山滞在2日目に突入~♪今日は、佐賀に戻られる日。タイムリミットは、富山空港に16:00前までに入ること!その長いようで短い数時間、ばむさんをどこに案内しようか?・・・主だった観光場所が、ほぼ遠方&秘境めいた場所!時間的なことを考えると、ムムム・・・なわけでして・・。これはこれで、なかなか難しいチョイス!
ただばむさんは、「富山に来た~!っていう思い出が出来れば嬉しいです。」ということだったので、それならばと、近場でも富山を感じる場所をいくつか選んでご案内することにしたよ。
今日は、「ふわふわツアーズ」になって行動しまっす!

f0122083_18004198.jpg

ばむさんを乗せ、どこ行こっかな~でスタートしたツアー(笑)
まずは、わたくしたちも行ったことのない、富山を代表するます寿しメーカー「源」の「ますのすしミュージアム」へ!なかなかこういう機会でもないと入らないな~と思ったので、お連れしたよ。

f0122083_18053006.jpg
中に入ると、ロビーに夜高行灯が展示してあり、その先が順路に!源キャラの「ますまる」に出迎えられて先に進む。会社やますずしの歴史、掛け紙やパッケージの遍歴、古いお弁当箱などが展示してあったよ。
ますずしを作っているラインも見学出来るんだけど、残念ながら、祝日はお休みだったよ。ラインは止まってたけど、丸い容器に笹を敷いて作っていくことが、ばむさんにはとても新鮮だったみたいです。ますずし=丸いもの!と、当たり前のように思っているわたしたちとは違うことに、逆にこちらも驚いたよ。

f0122083_18054170.jpg

工場では、定番のますずしを機械化で大量に作っている反面、昔ながらの製法で、1つ1つ全てにこだわった、手作業で作っているプレミアムな「伝承館ますのすし」もあるのですよ。ちなみに、作れる職人さんは、2人しかいないそうだよ。100余年の歴史、受け継がれてます!

f0122083_18120612.jpg

ますのすしミュージアムを後にして、車は市内中心部へ。ちょうどお昼になったので、今日の次なる目的地、ディープな富山にお連れしたよ・・・。



[PR]
by fuwadou | 2016-10-29 18:48 | ふわ日記

消しゴムはんこをホリホリ&ときどきふわハウス「手わざのぬくもり創造職人ふわふわ堂」のはんこ記録


by ふわふわ