お座り鶏で年賀状作り



f0122083_10251098.jpg

今年の教室も無事終了し、一応火曜日が仕事納めでした。のんびり過ごしたいところですが・・・まだ、年末の大仕事が残ってる・・・そうです、年賀状です。両親の年賀状は、毎年、私たちの担当。そんなお家も多いのかな~と思います、・・・お疲れさまです^^
パソコンで一気にやっちゃいなよ~という、悪魔のささやきが脳内でこだましておりますが、そうもいかず・・・と、いうわけで、仕事納めだった火曜の夜から、捺し作業がスタートしました。

まずは、ひたすらベースとなる線画のはんこをオートメーションの機械のように、リズムよく捺していきます。
インク付け職人(ふわさん)が、ペタペタインクをのせている間に、捺し職人(ふわこ)は、周りの細かなはんこを捺していくという、時間のロスを極限までなくす、アスリートモードに入ります(笑)


f0122083_10260708.jpg

次は、足とひよこ部分を捺します。それと同時に、トサカや、羽の色版も捺します。
そして、洋服の色版へと続きます。

f0122083_10261851.jpg

最後は、周りに花を散らして完成です。

f0122083_10262845.jpg

この図案は、晴れ着を着ているにわとりですが、途中で、着てないのもいいなぁと思ったりもして。
ハガキの白さが、にわとりということをより際立たせてます。もし、色版を失敗されたら、こんなのもいいかなと思いますよ^^

ちなみに、このにわとりは、図案から(教室、ミンネで販売した図案)120%拡大したものです。この年賀状用に、色版も含め、全部彫り直ししました!また参考にしてくださいね。

f0122083_10263709.jpg


捺したはんこ達。捺すスピードアップのため、図案とは、色版の形を少し変えたのもあります。

f0122083_10264574.jpg
並べると、インベーダーゲームのよう(笑)
捺し終わって、昨日はさすがに、ぐったりでした。捺してる光景を動画で撮ってたら、絶対に笑える機械っぷりだと思う^^こういうのは、勢いで捺しきってしまわないとね!今回は、思いのほか、早く仕上がってなによりでした。もしかして・・・このスキル、レベルアップしているのかな(笑)





長くなりますが、教室用に作った一回り小さなお座り鶏をご紹介しますね。

f0122083_10290135.jpg

教室図案のは、男の子バージョンもいましたよ。ちなみに、このちょこんと座った2羽の名前は、トリオくんと、トリヒメちゃん。

f0122083_10301873.jpg
来年は、主役のお二人!お正月の晴れ舞台に向けて、晴れ着や水玉パンツを、どんなのにしようかなぁ~?と、楽しくコーディネート中(≧v≦)

このファッションショーは、ケッコー♪長引きそうだなぁ。お正月に、間に合うようにね~(笑)

f0122083_10292782.jpg
f0122083_10294537.jpg

色版で、着せ替えが楽しめるはんこです。トリオくんの胸は、スペースが空いているので、文字を入れたりも出来ますよ。素敵な年賀状を作ってくださいね^^

f0122083_10313426.jpg

                                             
[PR]
by fuwadou | 2016-12-22 11:35 | ふわスタンプ

消しゴムはんこをホリホリ&ときどきふわハウス「手わざのぬくもり創造職人ふわふわ堂」のはんこ記録


by ふわふわ