2017アートマ Apple shop



f0122083_10303362.jpg

始まりは、昨年の大晦日。
大晦日から、頭の中をグルグル妄想が回ったやつ・・・。どうしても作りたい衝動にかられ、元旦から木を削って作りました。
その名も「りんご鳥」

f0122083_10310337.jpg
f0122083_10321636.jpg

とさかがりんごで、チャームポイントがもみあげです。
このへんてこキャラを、おうち教室で生徒さんに披露して楽しんでいたのですが、
あぁそうだ!アートマにも連れて行こう!と思いたったのです。

今回、什器の一部を作り変えたいなと思って数ヶ月前から作業に入っていましたが、どうも大幅な修正は時間が足りず間に合わない(-"-)、
りんご鳥のお家なら作れるな^^というわけで、久しぶりのお家製作となりました。


f0122083_10324612.jpg

どうやって作るんだったかな?と、感を取り戻しながらの作業。ベース作りももちろん大変なんですが、それよりも屋根のうろこを1枚1枚手切りで用意するのが大変。大きい屋根もですが、煙突の小さな屋根となったら、小さなものだと1~2mmの世界。


f0122083_10344511.jpg

ここまで細部にこだわりたくなる性格に、少々呆れてます(笑)
ベースが出来れば、後は塗装。塗装することで、ふわふわ堂らしさが出てくるのかな。プロペラも付けて完成です。

f0122083_10351469.jpg

そして、中にはりんご鳥^^

f0122083_10354400.jpg

ここは「Apple shop」。看板もちゃんと付いてますよ。
このお店の店主がりんご鳥なのです。中でちゃんとお店番をしています。



f0122083_10383341.jpg

アートマでは、什器のここに置いてました。りんごの赤色がアクセントになって、全体的にもいい感じになりました。顔なじみのお客さまや生徒さんがいらっしゃったら、パカッ♪と中をお見せして、驚いて笑ってもらおうと目論みつつ・・・(笑)

りんご鳥が中に居るのは秘密にしていたので、皆さんに喜んでいただけました^^

そして、壁のイラスト。基本ノープランで描き進めていたのですが、りんごを運ぶ飛行船の運転席にはりんご鳥・・・この瞬間から、絵のタイトルが「Apple shop」に決まりました。なので、りんごも赤く塗りたくなったのです。


f0122083_10390367.jpg

今思い返せばの事なんですが、大晦日から今年のアートマの主役&テーマは決まっていたんだなぁ~と、実感しました。



[PR]
by fuwadou | 2017-03-27 17:13 | イベント

消しゴムはんこをホリホリ&ときどきふわハウス「手わざのぬくもり創造職人ふわふわ堂」のはんこ記録


by ふわふわ