おうち教室 はんこ合宿2017



今年も富山に上陸~!(^^)
季節的に少し早い台風ではありませんが(笑)、いつも刺激的で楽しい時間をご一緒させていただいている、あのお二人(すみませーん・・お名前は公表できません。)が今年も富山へ!1泊2日のはんこ教室です。密かに合宿と呼んでますが(笑)、それくらい2日間みっちりはんこ漬けなのです^^今回で、3回目。今年もお会い出来る運びとなり嬉しいです!
ようこそ、富山&おうち教室へ~(^O^)/


f0122083_18301800.jpg

さて、来られる前日に、何かお迎えの一描きしようと思いコースターと向かい合う。北陸新幹線で来られるお二人を思いながら描いて…こんなん出来ました!(^^)


お家に着いて早々、「これどうぞ~」って。へっΣ(゚Д゚)何々?Tシャツ?って広げてみると、「おぉぉぉっ、こっこれは!什器の浮遊船!!」
着てみるとこんな感じです。

f0122083_18304729.jpg

胸には、設計図を持ってるおおかみくん♪


f0122083_18310014.jpg
f0122083_18311437.jpg
f0122083_18313397.jpg
それぞれ2枚ずついただきました。


f0122083_18323317.jpg

以前イベントで使った紙袋のデザインを、手作業でシルクスクリーン印刷していただいた「ふわT」。
シルクスクリーン版を作られる際、紙袋のイラストをペンでトレースしなおしていただき原稿にされたそうです…お、お手数をおかけしましたぁ~
イベントなどで着たいな。このTシャツと、昨年いただいたパーカー(インスタ2016年11月13日の写真)着て、完璧だ♪

そしてそして、この小物入れも!

f0122083_18325605.jpg

刺繍から全て手作りです。お2人の合作なんです。このタグも、ふわふわ堂教室の春の図案。細かい図案ですが、色版までちゃんと彫っていただいてます!嬉しいですね。

この刺繍も、春の図案です。

f0122083_18332018.jpg

色合いや少しのデフォルメで、雰囲気が変わりますね。細やかな手作業、どれもこれも手間をかけていただいた一品です。
お二人の暖かなお心遣いは本当に嬉しい(^^) いつも本当にありがとうございます!大事に使わせていただきますね。


さて、教室はといいますと、この机が物語る(笑)

f0122083_18303393.jpg

ゴチャゴチャした机の上は、作業感がリアルだな(笑)
このお二人…彫りだしたら止まらないんです。集中力が凄まじい!なかなか大変ですよ、これだけ彫るの。
ふわふわ堂の図案を見たことのある方ならよく分かると思うのですが、色版もしっかり!彫られてます。「色版が難しい場合は色塗っても大丈夫ですからね~」…ってことは有り得ないんだなぁ(^^)大変よろしい!(笑)

色版はただキレイに彫っても、ポイントとなる部分に加工をしてあげないと合いません。そこをピンポイントでお教え出来るのは、この教室ならではの良さだなぁと感じます。

教室時間内にたくさん彫っても、夜ホテルでさらに彫られるとのこと。毎度のことながら、その集中力とパワーには脱帽モノです!すごいなぁ~(^^) とにかく時間の許す限り、彫り続けた2日間でした。

1日目の夜、ウエルカムコースターを元に、メッセージタグを作ってみましたよ。

f0122083_18334317.jpg
f0122083_18340008.jpg

今回も本当に楽しく、そしてふわふわ自身がとても刺激をいただいた2日間でした。
心の中にフツフツと湧いてきた気持ち…日々の生活の中で空中分解する前に、いろいろ形にしていきたい(^^)

Sさん、Nさん、今年も富山でお会い出来たことに感謝です。またお会いいたしましょう!
どうもありがとうございました。





[PR]
by fuwadou | 2017-08-02 09:55 | ふわ日記

消しゴムはんこをホリホリ&ときどきふわハウス「手わざのぬくもり創造職人ふわふわ堂」のはんこ記録


by ふわふわ