人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふわふわ堂

消しゴムはんこをホリホリ&ときどきふわハウス

おおかみくんのice ship


氷繋がりで、こちらのはんこもブログでまとめておこうと思います(^^)/

おおかみくんのice ship_f0122083_15410662.jpg
おおかみくんのice ship_f0122083_15403636.jpg

7月、ミンネの発送用に使用したはんこです。


おおかみくんのice ship_f0122083_15365628.jpg

このはんこを作り始めたのは、5月の初めでした。夏に暑中見舞いじゃないけれど、お買い求めくださった方に、何か夏っぽくて涼しさも感じていただけることをしたいなぁと思いたち製作を始めました。

イベントがない限り、大き目のはんこは彫らないので、ちょっと変な感じですが(笑)、色版までしっかり作りたいと思います。


おおかみくんのice ship_f0122083_15373052.jpg

全体を彫り出す荒彫り作業中。余白の処理です。時間もかかる作業です。


おおかみくんのice ship_f0122083_15380779.jpg

線の修正は、この後にインクをつけてから行います。インクをつけて試し捺しをし、全体の雰囲気を見て、良ければそれで彫りは終了となりますが、まずそれは滅多にありませんね。必ずどこかビコビコと気になる所があります。それを自分の納得のいく所まで修正して完成です^^

こんな感じに仕上がりました。

おおかみくんのice ship_f0122083_15383699.jpg
おおかみくんのice ship_f0122083_15390667.jpg

さてここから色版です。このはんこは、ふわこが捺す予定ですので、ふわこが捺しやすいように色版の分け方を考えます。なので、パーツがたくさん(笑)つけ分けは面倒なのでやめておくれ(。- -)ノと言われているので、パーツが多くなろうが、インクの付けやすさを最優先します。

結果、これだけのパーツになりました!パーツは多いけれど、捺しやすさは保障します(^^)b スムーズに捺せますよ。

おおかみくんのice ship_f0122083_15400649.jpg
おおかみくんのice ship_f0122083_15393765.jpg

りんご蜜がたっぷりの空飛ぶかき氷屋さんの出来上がり。どこでも飛んで行きますよ。

普段は、小さなはんこを彫る日々ですが、ラフで描いたままの線を大きいはんこで表現するのはとても楽しかったです。たまにはこういうのもいいよね^^


                                             
by fuwadou | 2017-08-05 15:05 | ふわスタンプ

by ふわふわ