人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふわふわ堂

消しゴムはんこをホリホリ&ときどきふわハウス

アートマ、ありがとうございました!



アートマ、ありがとうございました!_f0122083_23243298.jpg

アートマーケット2012無事終了いたしました。
今回は2日間に渡り生憎の雨でしたが、たくさんの方々にふわふわブースを訪ねていただきとても嬉しかったです!ありがとうございました。
また顔見知りの作家さん達とも久しぶりに会うこともでき、相変わらずの楽しい会話に気分も癒やされました。ありがと~(^o^)
初めてアートマーケットに参加したときは朝一にお客さんがブースを訪ねて来られることなんて無かったですが、回を重ねるごとに楽しみにして来てくださるお客さんが増えてきたことは本当に嬉しい限りです。
遠く、金沢からも足をお運びくださりありがとうございました^^

今回で参加も6回目!
作家として活動し始めた頃は個性よりも実用的に使いやすい「はんこ」を求められる(作った人は別に誰でもいい…(笑))感じでした。
今でももちろん実用的で使いやすいはんこを作りますが、それとは路線が違うはんこを彫りから仕上げ、オリジナルのラッピングに至るまでのトータルを「作品」として見ていただける方が増えてきて本当に嬉しい。
いつも自分が作品を作るときに心掛けているのは「はんことしても使える1つの彫刻」というジャンルで取り組んでいます。(大げさな言い方ですが。)
…とはいえ、「はんこ」という文字が付く以上ペタッと捺して初めてその役割を果たすとは思うんですけどね…
1つの「作品」としての感じ方をしていただける方が1人でも増えたら嬉しいなぁ~と妄想しながら日々ホリホリしているふわふわです。(笑)


アートマ、ありがとうございました!_f0122083_120842.jpg

初日、毎年地元のテレビ局(KNB)が生中継リポートにやって来るのですが、今回はふわふわ堂もインタビューを受けることに急遽決まりました…(汗)
午前中から夕方の本番まで何度もリハーサルをしたのに、最初の「こんにちは~」が頭からスポーン……礼儀のしらない大人になっちゃった(汗) すいません…(^_^;)
10秒ほどのインタビューでしたが、放送後や次の日にテレビで見たはんこだ~と、見てもらえることもあり嬉しかったです^^

毎回イベントを通じて新しい発見や反省点が見えてきます。
今回は反省点が多かったかも・・・。
小さいブースにしたのではんこが全部並べられなかったり、ギッチリ並べ過ぎてお客さんは見にくかったかもとか。
もっと余裕を持った感じが必要だったなぁ~と製作作業も含めて改めて反省(汗)
最近は、はんこをゆっくり見てもらおうとこちらからはあまり積極的にはんこの説明などすることは控えていたのですが、若手の作家さんの積極性を目の当たりにし…
やはり初心を忘れてはいけないなぁと、いい刺激をいただきました。

今後も自分が目指す「はんこだけではないナニカ?」をプラスして感じてもらえるような作品作りをしていきたいと思います。
また皆さんの前で新しい作品をお見せすることが出来ますように(^o^)

ふわふわブースを訪ねていただいた皆さんありがとうございました。

                                             
by fuwadou | 2012-03-21 01:38 | イベント

by ふわふわ