ふわふわ堂

消しゴムはんこをホリホリ&ときどきふわハウス

作品作り-1日目



年始に、今年の目標というか、やるべき事の一つに、作品を作るということを決めていました。
作品というのは、販売の作品ではなく、展示を意識した作品です。ただ、特に展示の決まった予定は何もなく・・・でも、それではやる気スイッチが入らないので、毎年3月にある市民プラザの教室展での講師作品の展示に間に合うように作ろうと、期限の目標を定めました。

今年の後半から作品作りを始めようと計画していましたが、半年の6月には、クリマの参加があったり、その後すぐにヨル部教室のスタートがあったりでバタバタしていると、あっという間に8月に!!このままでは、3月の展示に間に合わない!と、危機感を感じて(笑)ようやく作品作りに取り掛かりました。

今回、その作品作りで思ったことを過程として残していきたいなぁと思い、ブログで更新することにしました。まぁ、製作は地味な作業が多いので、絵面もあまり変わり映えもなく、一言コメントになってしまうと思いますが、よろしければ、お付き合いいただけたら嬉しいです。

もちろん、教室もありますし、11月のデザフェスも控えていますので、今まで通りのはんこ達もupしていきます。
3月までよろしくお願いします。





作品作り1日目 下絵 (2015.8.11)

作品の元になる絵は、もう以前に出来ていて、いつかはんこに出来るかなぁと
漠然とですが思っていました。
いつもなら、ラフを描いて、トレペ上で修正しながら最終的な絵が出来上がります。
しかし、今回は、緻密さと大きさが違うため、二度手間だけど、もう一度きちんと最終的な完成ラフにしてから、トレースしようと思い、作業をスタートしました。
はんこに転写するまで長いなぁ~アハハ。


さぁ、下絵描きのスタートです!

f0122083_19515231.jpg

まずは、てっぺんの鳥から描き始め、いよいよ手を付けてしまったか・・という、少々後悔にも似た気分(笑)
久しぶりの本気度合がワンランク上げないといけないモノに取り組んでしまったな!

f0122083_19521670.jpg

1日目は、ここまで。

f0122083_19523179.jpg



[PR]
by fuwadou | 2015-08-16 12:55 | 作品作り過程(2015-17年)