人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふわふわ堂

消しゴムはんこをホリホリ&ときどきふわハウス

ふわ日記 *キラリと世界一で立ち飲み



無事、黒い魔物との戦いにも勝ち(笑)、隣のTOYAMAキラリへ。ここは、2020年の東京オリンピックのメイン会場・新国立競技場を手掛ける、建築家の隈研吾氏が設計した建物。

ふわ日記 *キラリと世界一で立ち飲み_f0122083_22045460.jpg
ふわ日記 *キラリと世界一で立ち飲み_f0122083_22052405.jpg
中は、吹き抜け。木を多用した内装で、図書館・銀行・ガラス美術館が入る複合施設。メインが図書館なので、エスカレーターで上までのぼり、建物の雰囲気だけ楽しんできましたよ。
ふわ日記 *キラリと世界一で立ち飲み_f0122083_22053759.jpg
実は、わたくしも初めて入ったので、ばむさんと一緒に、「おー!」っと、上を見上げておりました(笑)


ふわ日記 *キラリと世界一で立ち飲み_f0122083_22063050.jpg
キラリを後にし、次は路面電車「セントラム」に乗って、富山駅へGo!ガタゴトのんびり、しばし揺られながら、車窓プチ市内観光。富山の路面電車は、全国で唯一、駅構内に乗り入れてるんですよ~と、説明しながら到着。ここでは、お土産を買いたいばむさんにぴったりの場所「とやマルシェ」へご案内。新幹線が開通した時、駅も新しくなり、富山の名産やお土産が勢揃いの場所。いろいろ見て回り、楽しみながら富山土産をGetしたばむさん、ご家族にも喜ばれるといいな~。


ふわ日記 *キラリと世界一で立ち飲み_f0122083_12302072.jpg
富山駅を後に、車に戻ると・・・、う~ん・・思ったより時間が押してるぞ。タイムリミットまで逆算すると、もうそんなに回れない・・。でもここだけは行かないとね!と、向かったのは、駅北の富岩運河環水公園!目的はもちろん、世界一美しいと言われ有名になったスタバです。(2008年にストアデザイン賞を受賞したのが由来みたいです。)平日でも混んでる所なので覚悟して行くと、公園で何やら音楽イベントが!さらにさらに混み合ってます(笑)駐車場待ちの間、ばむさんとふわこで先に店内へ。しばらくして、奇跡的に車を止めれて、2人のもとへ行くと、店内外は満席で座れないとのこと。まぁ、この状態じゃ仕方ないよな~。


ふわ日記 *キラリと世界一で立ち飲み_f0122083_12232525.jpg

外から写真を撮ったり、公園の雰囲気を楽しんでもらったよ。公園内には、赤い糸電話があるのですが、ばむさん、これをご存知だったみたいで、「おー!ここ!」と喜んでくれました。志村動物園で、志村けんさんが来てた場所で、それを、娘さんと見ていたそうなのです。ふわこもその放送を見てたので、それそれ!と盛り上がってました~。

ふわ日記 *キラリと世界一で立ち飲み_f0122083_12303250.jpg
今にも雨が降りそうな空もギリギリ持ちこたえてくれて、しばしのんびり過ごせて良かったな~♪そうこうしているうちに、時間が近づいてきましたよ。空港に向かう時間です。近場を回ってるだけだったのですが、思いのほか時間が過ぎるのが早かったなぁ。一緒に地元巡りが出来てとっても楽しかったよ。


by fuwadou | 2016-10-30 11:27 | ふわ日記

by ふわふわ